SSブログ

 自転車に追いやられる車社会。 [日記]

   
最近は自転車専用道が高速道路や街中でも多くなってきた。
 バスや地下鉄でもよく見るようになった。
通勤も自転車でする人がいる。
  
改札口には自転車通勤者は他の乗客に注意して
 押し引きして下さいと大きなポスターがあった。
IMG_5759.jpeg
  
地下鉄には専用車両があります。
IMG_5761.jpeg
   
構内でもよくみます。
IMG_5788.jpeg
   
エスカレーターでも...
IMG_5786.jpeg
   
エコだから!と言えばそれまでですが、
 かなり邪魔です。
  
日本でも公共交通機関に自転車の乗り入れが増えましたか?

nice!(4)  コメント(9) 

nice! 4

コメント 9

mutumin

私は日本では見た事」ありません。
こういうのはそちらの方が充実してますよね。
でも、ある意味、お年寄りにこういう風に自転車を電車に持ち込まれたら、困りますね。若い人なら、少しは迷惑を考えたり、きびきび寄せたりするけど、日本のお年寄りはそういう気持ちが薄い人が多いからね。
by mutumin (2023-01-21 10:19) 

pn

こっちはねー根本的に自転車のルール守らない人だらけだから乗り入れされた日にゃ目も当てられないんじゃないか?(^_^;)
by pn (2023-01-21 11:36) 

HOTCOOL

こちらでは自転車は車と同じ。ただその認識の無さからくるマナーが悪い人ばかり。トラブルで訴訟に発展するする事故も増えていますね。
by HOTCOOL (2023-01-21 17:13) 

親知らず

日本では限られた路線だけが自転車ごと乗れます。
https://tabi-rin.com/archives/bicycle_info_category/cycle-train
それ以外の路線は折り畳んでキャリーバッグに入れて乗ります。
by 親知らず (2023-01-21 18:32) 

paulo

mutuminさん
やっぱりチャリンコに電車に乗り入れられたら困りますよね。
by paulo (2023-01-22 07:56) 

paulo

pnさん
混んだところに自転車は無理ですよね!
多分改札で入れてくれないんじゃない?
by paulo (2023-01-22 07:58) 

paulo

HCさん
日本人の外国でのマナーの評価は世界一ですが、
国内は別なんですね。
by paulo (2023-01-22 08:00) 

paulo

親知らずさん
日本も将来は自転車族に押されて欧米並みに彼らの主張を受け入れざるを得ないと思います。自転車専用道が当たり前になるとかなり自動車が阻害されますよ。
by paulo (2023-01-22 08:12) 

UEさん

豊橋鉄道渥美線では自転車でそのまま乗れる車輌があります。
愛知県知事の地元の町は自転車専用道路が整備されています。
政治力次第ですね。
by UEさん (2023-01-22 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。