SSブログ

 パネトーネを食べる時期です。 [日記]

   
クリスマスの週なのでパネトーネを配り始めた。
パネトーネはパネトーネ種の酵母を使って焼いたパンで、
 色々なドライフルーツが入っている。
   
元はイタリアのパンで、イタリア系の移民が多いので
 今ではクリスマスに配る習慣が根付いています。
  
娘からもらったパネトーネはチョコレートがついている。
パネトーネ-1.jpg 
  
おいしいかった。
IMG_5313.jpeg   
   
親戚や友人知人に配ります。
   
ココの人口が2億人越えなので、
 かなりの数が食べられています。
  
一年でブラジル人が一番太る一週間と言われます。
(クリスマスに関係なく太っている人は多いけどね)
   

nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

mutumin

パネトーネは嫌いじゃないけど、自分で買ったり、作ったりして食べるなら、生クリームの方が好きかな?食べる習慣がないのが大きいと思います。我が家は多分クリスマスだからと言って、ケーキは食べないと思う。
by mutumin (2022-12-21 10:19) 

pn

中に何かが入ってるやつなんだっけ?チョコエッグだっけ?あれもこの季節じゃなかった?
by pn (2022-12-21 11:40) 

HOTCOOL

パネトーネ、はじめて知りました。チョコは美味しそうですね。
by HOTCOOL (2022-12-21 18:24) 

親知らず

パネトーネ好きです。もっちりした食感が良いですね。
色々な種類があるのは知っていたけど、チョコ掛けは知りませんでした。
食べてみたいなぁ。美味しそう。
by 親知らず (2022-12-22 08:07) 

paulo

mutuminさん
キリスト教では無い方は
 特にお祝いをしなくてもいいと思いますよ。
by paulo (2022-12-22 08:47) 

paulo

pnさん
オリジナルの中身はドライフルーツですが、
今は外側にチョコレートをかけたり、中にはソフトチョコレート、チーズ、ゼリーなど色々種類がありますよ。
by paulo (2022-12-22 08:50) 

paulo

HCさん
日本人には甘すぎるかもよ。
by paulo (2022-12-22 08:51) 

paulo

親知らずさん
外側はホワイトチョコをかけたのもありますよ。
毎年新しい種類が出てきますが、日本人には甘すぎると思いますよ。
by paulo (2022-12-22 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。