SSブログ

 ピッタンガの木。 [日記]

   
今日もトビー君と散歩でした。
IMG_3987.jpeg
   
途中にあったPITANGA(ピッタンガ)という木です。
IMG_3994.jpeg
   
熟れた実が歩道にいっぱい落ちていた。
IMG_3982.jpeg
   
先住民族の言葉で『赤い』という意味です。
見た目は小さいカボチャのような形をしていて、
 皮が薄くて保管ができないので、
 日本見ることはまずありません。
甘くて美味しいし、ビタミンC,リン、カルシュームが豊富だとか。
  
ヨメはトビーとの散歩に飽きたのか、最近は私にお鉢が回ってくることが多い。
   

nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

mutumin

いいじゃないですか?トピー君が喜んでいると思います。
食べてみたいな、その実!興味深々。。。
by mutumin (2022-10-09 17:38) 

pn

1枚目の写真トビーくんカメラ根線で羨ましいわー。
by pn (2022-10-09 21:02) 

親知らず

トビー君は奥様がpauloさんに相談無く買って来たんですよね?
で、お世話はpauloさん?(笑)
by 親知らず (2022-10-09 23:55) 

HOTCOOL

ミニトマトに似てますね。
by HOTCOOL (2022-10-10 03:30) 

paulo

mutuminさん
このピッタンガはかなり珍しい果物ですが、ココではその辺にいくらでもあるんですよ。
by paulo (2022-10-10 08:23) 

paulo

pnさん
トビー君は顔がかなり黒いので写真で見るとハッキリしないけど、目だけ解りますよね。
by paulo (2022-10-10 08:25) 

paulo

親知らずさん
そうなんです、ヨメには困ったもんです。

by paulo (2022-10-10 08:27) 

paulo

HCさん
表面はカボチャのように凸凹なんですよ。
by paulo (2022-10-10 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。