SSブログ

 もうココはキャッシュレスです。 [日記]

  
ココはもう殆ど現金を使わなくなった。
(偽札も多いしね!)
   
カートで色々な花の蜂蜜を売るオニーサン。
田舎者の格好をしている。
 カーボーイハットにブーツ、腰にはナイフをつけている。
ココでは田舎=混ぜ物のない本物のイメージがあるのです。
IMG_3629.jpeg
   
で、ヨメが「現金の持ち合わせがない」と言ったら、
 「オクさん!カードで払えますよ!」と
    WiFiのカードリーダーを出した!
IMG_3630.jpeg
  
ココの田舎にはWiFiなんか飛んでるハズがない!!
    
ソネブロの本人確認を今日もさせられた!
本人確認.jpg
   
これって、かなり面倒なプロセスをさせられる。
 ブラジルからの更新だからかもね?
   
色々方法を考えたけど、
コレをしないと更新できないのでやっちゃいました。
    
   

nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

親知らず

私も小さなケーキ屋さんで交通系ICカードが使えたのでビックリ。
キャッシュレスは便利かも知れないけど、数%の手数料を払ってでも導入せざるを得ないんだなーと思いました。
「貴方が人間かどうか確認しましょうね。」という文言が笑えます。
この手間が面倒でブログ更新が減って脱会する人がいるかもね。
by 親知らず (2022-09-11 09:11) 

pn

そうかー、ウェブ販売する時にカード使えないと誰も買ってくれないか(^_^;)
by pn (2022-09-11 10:22) 

後輩の爺

釣銭の計算がなかなかできない人がいます。
便利なのは良いけど、近間の買い物はカードはご免ですね。
爺さんは「そろばん」育ちだから考えが古いのかもね…。(笑)。
by 後輩の爺 (2022-09-11 11:32) 

mutumin

毎回人間確認は面倒だね!あれをしないと更新出来ないというのは、人間確認の事?それとももっと違う手があるという事?
by mutumin (2022-09-11 14:09) 

HOTCOOL

カードレスは便利でいいですよ。
私は主にペイペイです。
by HOTCOOL (2022-09-11 16:59) 

paulo

親知らずさん
ココのキャッシュレスは3種類あって、1;決済日引き落とし、2;即口座引き落とし、3;銀行のアプリ支払い、1&2は手数料が必要ですが3は0です。支払側は1がいいのですが、受け取り側は2を要求します。
3は個人情報が必要なのであまり使いません。
本人確認は2種類あってIOSは1種類しか使えないので不便です。
by paulo (2022-09-12 05:17) 

paulo

pnさん
ココは偽札が多いし、紙幣が汚いからキャッシュレスがいいんです。
因みに、偽札が蔓延るのは、偽札を掴んだら警察には言わずに次の支払いに平気で回しちゃうんです。でも、銀行は受け取らないけど、通報はしない。ババ抜きみたいでしょう?
by paulo (2022-09-12 05:22) 

paulo

後輩の爺いさん
今はレジでお釣りまで計算してくれるから、暗算なんてできる人が少ないよ。オレたちは『古い』のは事実だよね。
by paulo (2022-09-12 05:25) 

paulo

mutuminさん
本人確認はソネブロはハッカーに攻撃を受けたからかもよ。
by paulo (2022-09-12 05:28) 

paulo

HCさん
ココではペイペイのような銀行アプリを使うと手数料無しなんです。
ですが、個人情報がお店に抜かれるとかいう話で、あまり使われていないです。
by paulo (2022-09-12 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。