SSブログ

 いくらなんでも寒すぎです。 [日記]

    
この寒さで、春と間違えて咲いていた花が可哀想だ。
まだ蕾のあるツツジが散り始めた。
IMG_3231.jpeg
  
ココはコーヒーだけじゃなく小麦や大豆、
 トウモロコシなど、ほとんどの穀物の生産地なのです。
牛や豚や鶏なども輸出している。
この寒さで影響があると今以上に世界的に値が上がるのが心配です。
  

nice!(5)  コメント(13) 

nice! 5

コメント 13

mutumin

私は野菜は自分の作った物、肉類は国産しか食べないので、そんなに問題ないですが、輸入物が高いと当然国産も高くなるので困りますね。
by mutumin (2022-08-22 08:49) 

後輩の爺

冷夏、戦争… 困りましたね。
値段で済めば良いけど、不作が世界中に伝播すると大変なことになりますね。日本も生活環境を変えていかないと…。
by 後輩の爺 (2022-08-22 11:23) 

後輩の爺

追伸;
 居間の「エアコン」が故障しました。
昨日から、少し気温が下がっていますので凌げています。
機械が無いとかで、頼んだ電気屋さんが困っています。
これも、せんじ詰めれば「コロナ」の影響…。?
そちらの「冷気」を送って下さい。お願いします。(笑)。
by 後輩の爺 (2022-08-22 11:29) 

pn

間違えて咲いちゃうんだよねぇ、樹々の温度センサーって優秀だけど季節そのものは感知していないんだろうね(^_^;)
by pn (2022-08-22 11:29) 

HOTCOOL

食料危機は招きたくないですね。
早く時相応な温度になりますように。
by HOTCOOL (2022-08-22 13:02) 

親知らず

ブラジル産の鶏肉は良く見かけます。
ウクライナが不安定な今は、穀物もブラジル頼みです。
by 親知らず (2022-08-22 13:29) 

UEさん

日本はインフレになるとお金の価値が14%減るらしいよ。国はそれを望んでいる様だけど苦しむのは末端の庶民ばかり。
我が家は5ヶ月ぶりに給湯器が入り風呂に入れる様になったけど、今注文する人は一年待ちとか。
たった2年半で全く世界が変わってしまった。
あの頃は良かったと言うしかないのかな。
by UEさん (2022-08-22 21:40) 

paulo

mutuminさん
日本は自給率が低いのと戦争+不作でで輸入品は高くなるでしょうね。
by paulo (2022-08-23 07:57) 

paulo

pnさん
花は満開になる前に寒さで落ちてしまっています。可哀想ですよね。
by paulo (2022-08-23 07:58) 

paulo

後輩の爺いさん
ココの農作物はかなり冷害にあってるみたいです。
日本の暑さと個々の冷気を足して2で割ればいいけどね。

by paulo (2022-08-23 08:02) 

paulo

HCさん
戦争+冷害+干魃で世界的に食糧不足になりそうですね。
by paulo (2022-08-23 08:08) 

paulo

親知らずさん
例外で鶏の餌にも影響が出ているようです。
日本への輸出で意外なものにアルコールがあります。焼酎が値上がりするかもね。
by paulo (2022-08-23 08:10) 

paulo

UEさん
世の中は急ね変化をするのですね。
円安だけで輸入品は30%以上値上がりしていますよ。
by paulo (2022-08-23 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。