SSブログ

 毛虫を助けてあげたけど.... [日記]

  
ジムに歩いて行く途中に大きな毛虫を見つけた。
誰かがその虫を踏まないように
 横に石を置いてあげていた。
IMG_3198.jpeg
   
たぶん、アゲハ蝶の幼虫だと思う。
IMG_3197.jpeg
踏まれると可哀想なので、
 近くの枝を折って摘んで前の家の木に投げてあげた。
IMG_3200.jpeg
  
以前に同じような毛虫を見つけて後で調べたら、
  猛毒がある毛虫立っだたことを思い出した。
  
まあ、この木から下に落ちたはずだから、
  いいかな?
 
春になればキレイな春にアゲハ蝶になる..と思います。
   
  
  

nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

pn

蝶の恩返し期待出来ますね(^O^☆♪
by pn (2022-08-19 11:52) 

mutumin

家は蝶より蛾が多いなぁ~・・・
どちらも害虫だから、殺しますがね!
by mutumin (2022-08-19 13:32) 

親知らず

セスジスズメにしては赤い紋が無いし、アオバセセリにしては顔が小さい。
何だろうなぁ。少なくてもアゲハではない。
by 親知らず (2022-08-19 23:17) 

HOTCOOL

お盆の時期にいいことしましたね。
なにかお返しがありあそうです^^
by HOTCOOL (2022-08-20 06:42) 

UEさん

一度助かった命、生涯を全うして欲しいですね。
by UEさん (2022-08-20 20:29) 

paulo

pnさん
恩返しを期待します。
題名を『蝶の恩返し』にすればよかった!
by paulo (2022-08-21 04:36) 

paulo

mutuminさん
蝶がいくらキレイでも害虫は害虫ですよね。

by paulo (2022-08-21 04:38) 

paulo

親知らずさん
検索、ありがとうございます。やっぱり毒を持っているかもね。
枝で掴んだ時、かなり暴れたんですよ!
by paulo (2022-08-21 04:41) 

paulo

HCさん
日本はお盆だったのですね。タイミング良くいいことしました。
by paulo (2022-08-21 04:43) 

paulo

UEさん
夏まで頑張ってキレイな蝶々になってほしいです。
by paulo (2022-08-21 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。