SSブログ

 またカルチャーショック。 [日記]

   
コロナの前までは家には土足で入っていました。
そして玄関、靴を脱がずに入る場所がない。
靴箱は家の中にあるのです。
  
いつの間にか玄関扉の外で靴を脱ぐ習慣がついてしまった。
面倒なので、家の中の靴箱に靴を仕舞わないで外に靴を置く。
ウチもそうですが、下駄箱を玄関扉の外に置く人が増えた。
  
掃除をする人からクレームがついて、
 靴を玄関先に置くことが禁止になりました。
  
そのことが書いてあるエレベータ内の掲示板。
IMG_3120.jpeg
  
守らない人は罰金を科しますと書いてある。
罰金をかけられた家の写真。
IMG_3121.jpeg
   
キレイに下駄箱を片付けたウチの玄関です。
アパートが小さいので、
 エレベーターホールは隣と共有です。
IMG_3119.jpeg
  
この問題は、
 靴を脱ぐ習慣のない米国やヨーロッパも同じだと思います。
これから建てる家は家の中に日本のような玄関を作るかもね。
  
   

nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

mutumin

そうかぁ~・・・玄関がないのね!という事は、靴とコートは玄関で脱ぐ習慣になってる日本と違うんだから、来客は土足?コートは外で脱ぐの?
by mutumin (2022-08-16 08:17) 

HOTCOOL

文化の違いと言えばそれまでですが、コロナ禍の今多様な文化・習慣を取り入れなければならないのかな。
by HOTCOOL (2022-08-16 08:26) 

pn

え?そんなクレーム入れられるの?こっちは掃除屋が文句言っても聞き入れてもらえないからなぁ(^_^;)
by pn (2022-08-16 21:04) 

親知らず

玄関マットは置いても良いんだー。
掃除するならマットも無い方がやりやすいと思うけど。
by 親知らず (2022-08-17 00:14) 

UEさん

罰金!?
日本は罰金取れない文化ですね。
マンション内の駐車違反はナンバーを張り出すのが限界。
クレーム等は回覧で終わり。
罰金などと言ったら管理組合は袋叩きに合いそう。
by UEさん (2022-08-17 03:26) 

paulo

mutuminさん
お客は今は土足で入ります。
コロナの時は外で靴を脱ぐんです。
by paulo (2022-08-17 08:24) 

paulo

HCさん
コロナ以前はマスクをするのは病人だけだったんですよ。
だからマスクで外出はできませんでした。
by paulo (2022-08-17 08:26) 

paulo

pnさん
管理事務所はココで働く人の味方だからね。
彼らの給料は俺たちが払っているけどね。
by paulo (2022-08-17 08:28) 

paulo

親知らずさん
マットはコロナ以前から置いてあったからです。
土足文化の礼儀で、家に入る時に靴の底についた汚れをマットで落とすふりをするんです。
地頭には勝てません...


by paulo (2022-08-17 08:32) 

paulo

UEさん
罰金は管理費に含まれるので払わないと罰金の上に罰金をかけられちゃうんです。
by paulo (2022-08-17 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。