SSブログ

 ムケッカもおいしかったけど.... [日記]

  
久しぶりに義弟と娘がきたので
 ヨメが郷土料理に腕を奮った。
IMG_2027.jpeg
    
ムケッカという料理です。
 (ウイキペディアから)
『ムケッカは、魚、エビ、イカ、玉ねぎ、ニンニク、
 トマト、コリアンダーなどの材料から作られる
 ブラジルの海鮮シチューです。
 水は加えず、時間をかけて作られる。』
IMG_2019.jpeg
  
魚はサメでした。
 
ピロン
『ココナッツミルク、ヤシ油とキャッサバの粉を炊いたの』
IMG_2020.jpeg
  
私のディッシュです。
IMG_2024.jpeg
  
ココでは御馳走なのです。
とても美味しくいただきました。
  
でも、焼き魚に醤油、大根おろしと
  味噌汁で食べたい!
納豆が付けばもっといいけどね。
  
   

nice!(4)  コメント(10) 

nice! 4

コメント 10

親知らず

そちらでも納豆は売ってるんですか?
by 親知らず (2022-06-20 08:07) 

mutumin

そうだねぇ~ 日本のシンプルな食事が食べたくなるね。
by mutumin (2022-06-20 08:08) 

pn

水分は玉ねぎとトマトの無水シチューかぁ、確かに美味いだろうけどサメってトコがなーんとなくなんだかなぁ、白身魚と思えば合うだろうけど(^_^;)
by pn (2022-06-20 11:48) 

HOTCOOL

フカヒレも鮫ですからね。
美味しいと思いますよ。
by HOTCOOL (2022-06-20 13:00) 

UEさん

鮫の肝油、鮫の骨は癌に効くとか何かで読んだような。
鮫の肉も健康食品かな?
by UEさん (2022-06-21 08:12) 

paulo

親知らずさん
日本の納豆はありますよ! 冷凍ですけどね。
by paulo (2022-06-21 08:52) 

paulo

mutuminさん
時々食べたくなるんです。
by paulo (2022-06-21 08:53) 

paulo

pnさん
ココではサメは喜ばれるんですよ。小骨がないのでね。
魚の素材の味は関係ないんです。味の決め手は全てソースというか汁の味なんです。
by paulo (2022-06-21 08:55) 

paulo

HCさん
ココの料理というか欧米は素材の味よりソースというかスープの味が決め手なんです。
by paulo (2022-06-21 08:57) 

paulo

UEさん
日本は魚の素材の味を大事にして寿司刺身や焼き魚と楽しみますが、特にフランス料理は素材に染み込ませたスープの味がシェフの腕なんです。ココでは白身で味が染み込みやすいサメは好まれます。
by paulo (2022-06-21 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。