SSブログ

 議論もしてはいけない話。 [日記]

   
我々老人たちがようやく暗闇から這い出る時期が来た。
  
今日は火曜会の仲間が8人集まってランチをした。
酒でも飲むと思ったのか店からのサービスで
 刺身の付け出しがでた。
IMG_0616.jpeg
 
サービスで鰤の煮込みも出た。
IMG_0617.jpeg
    
ようやく寿司が出たけどかなり腹が一杯になっていた。
IMG_0621.jpeg
    
2時間半も居座ったので全部食べられました。
IMG_0622.jpeg
   
最近は色々な団体で使用する言葉はポルトガル語ですが、
 久しぶりに日本語で思う存分雑談ができました。
  
話題で面白かったのは...
ロシアが北海道に攻め込んだら日本人は..
1;ウクライナのように死守する。
2;すぐに白旗を上げて一人も死なないように降伏する。
(米国は核を持つ国=ロシアとは戦わないと言う前提です)
   
全員、今の日本人は(2)で、ロシアの属国になるでした。
   
  
  

nice!(3)  コメント(12) 

nice! 3

コメント 12

pn

間違い無く北海道は放棄されるでしょうね、現存兵力足りないし。
あいつらは第二次大戦から北海道狙ってたから国はそこらへん想定してるはずなんだけど、取られた後の方が問題だよね。
by pn (2022-03-30 10:55) 

後輩の爺

江戸時代、明治時代の日本人の矜持は何処へ?
今日で74歳になりましたので、老兵は消えていくのみかな。
「メメントモリ」を久しぶりに思い出しました。
by 後輩の爺 (2022-03-30 11:22) 

UEさん

日本の事だから、いざとなったら富国強兵、徴兵制度設けるかもね。
日本では独裁者は生まれないけど世論で動くからねえ。
by UEさん (2022-03-30 11:42) 

mutumin

鰤の煮込み美味しそうですね。
日本語忘れないように、討論するのは良いですね。
by mutumin (2022-03-30 13:01) 

親知らず

多分血を流す事はしないでしょうね。
でも相手の言いなりは腑に落ちない。
by 親知らず (2022-03-30 13:43) 

HOTCOOL

日露戦争では日本が勝利しましたけどね・・・
by HOTCOOL (2022-03-30 15:29) 

paulo

pnさん
ロシアは一度自分のものにしたら返しませんよ。
北方4島は初めから返すつもりなんてありませんでした。
by paulo (2022-03-31 08:24) 

paulo

後輩の爺いさん
日本人は100歳まで生きるそうですから、後26年も残っているよ!
また電話するね!
by paulo (2022-03-31 08:26) 

paulo

UEさん
戦わないという事ですね。
ロシアの捕虜になったら人間扱いされませんよ!
すでにウクライナの捕虜はシベリアに送られています。
by paulo (2022-03-31 08:32) 

paulo

mutuminさん
最近の日本語はカタカナ語が多くて覚えるのが大変です。
by paulo (2022-03-31 08:33) 

paulo

親知らずさん
正解は..
質問の前提を拒否して、ロシアが日本を侵略することはあり得ない!
質問の答えではありませんが、思考停止もありかも!

by paulo (2022-03-31 08:42) 

paulo

HCさん
質問の答えは二つですが、何方も答えていただけませんでした。
つまりロシア、支那、北朝鮮が侵略することはありえない!だから、考えない。
プラス思考はいいことですね。
by paulo (2022-03-31 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。