SSブログ

 カルチャーショック。 [日記]

   
コロナのおかげで靴を脱ぐ習慣ができた。
お隣と我が家の勝手口に脱いだ靴です。
靴.jpeg
   
今までは、外から帰ると自分の家の中にある靴箱までは土足で入っていた。
家に来る訪問者は土足のままで家に入るのが習慣でした。
何世紀も続いていた習慣もあっという間に変えられるんですね。
  
マスクをしていると「私は病人です」という意味で、
 嫌がられていたけど、今はしないと嫌がられる。
  
日本の習慣が今や世界のスタンダードになっちゃったね。
    

nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

pn

予防と言う概念が無いんだろうね狩猟民族は(笑)
by pn (2021-12-21 10:11) 

mutumin

確かにそうですね。。。
でも、人間生きるためには違う習慣も変える力を持っているだと思います。それにしてもドアの外で靴を脱いで盗まれないのかしら?と、つい思ってしまった。
by mutumin (2021-12-21 10:18) 

HOTCOOL

農耕民族はコロナに強いのかな。
by HOTCOOL (2021-12-21 20:07) 

親知らず

靴を脱いでマスクすると予防効果はどの位上がるのだろうか?
日本が感染者数を抑えているのは靴を脱ぐからだけじゃないと思うけど。
by 親知らず (2021-12-21 23:41) 

paulo

pnさん
西部劇だとベットに入るときに初めて長靴を脱ぐよね。
床は土間感覚なんでしょうね。
by paulo (2021-12-22 10:21) 

paulo

mutuminさん
そう、生死がかかるとリスペクトしますよね。
by paulo (2021-12-22 10:23) 

paulo

HCさん
コロナで東洋の国の被害は少なかったですね。
もしかしたら農耕民族だからかもね?
by paulo (2021-12-22 10:24) 

paulo

親知らずさん
日本人の感染者が少ないのは、衛生管理が欧米よりレベルが高いからでしょうね。
土足で家に入ると、多分...
飛沫感染なら飛沫は地面に落ちますよね?
地面に落ちれば靴で踏みますよね。
その靴で家に入れば家庭内にウイルスが....
by paulo (2021-12-22 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。