SSブログ

窓学を通じて伝えたい日本文化。 [日記]

   
久しぶりにジャパンハウスに行った。
お題は『窓は文明であり文化である』=『窓学』
かなりの数の写真を通じて、それを表現していた。
IMG_6273.jpeg
   
色々な日本の窓の写真。
IMG_6281.jpeg
  
茶室の窓とその意味。
IMG_6289.jpeg
   
窓の外に吊るす干し柿。
IMG_6280.jpeg
   
日本政府の下請けのデンツーさんもコロナ禍なので
 リモートで現地スタッフに指示を出したはず。
私にはこの『窓学』を通じた日本文化はあまり理解できなかった。
詳しくはコチラ

nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

pn

日本独特の窓ってあるのかね?(^_^;)
by pn (2021-07-17 15:55) 

HOTCOOL

難しそうなテーマね。
凡人には理解不能。
by HOTCOOL (2021-07-17 17:20) 

mutumin

窓の歴史から窓文化が見えて来るんでしょうけど、窓=家ということになるのでしょうか?よくわからないね。
by mutumin (2021-07-18 04:36) 

親知らず

雪見障子が好きでしたが、今は見かけなくなりましたね。
猫間障子も日本らしくて良いですねー。
あ、窓じゃないか。
by 親知らず (2021-07-18 08:14) 

paulo

pnさん
何か日本文化を伝える窓があるらしいよ。
まあ、払っているのは日本政府だからいいけどね。
by paulo (2021-07-18 09:42) 

paulo

HCさん
日本人にそう言われると..私どもはもっと難解です。
by paulo (2021-07-18 09:43) 

paulo

mutuminさん
なかなか伝わりにくいテーマですよね。
by paulo (2021-07-18 09:44) 

paulo

親知らずさん
雪見障子も猫間障子も日本的な日本間用の窓ですから日本文化を伝える道具にはなりますね。
by paulo (2021-07-18 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。