SSブログ

ガッテンできないよ! [日記]

   
私は未だに非常階段を22階までせっせと上っている。
  
NHKの『ガッテン』で『階段は上るより下った方が筋肉がつく』と説明していた。
IMG_6161.jpeg
   
太ももの増加率は階段を上るよりか下ったほうが2倍増加する!
IMG_6162.jpeg
    
そればかりか、血圧、グルコース、中性脂肪も下がる!
IMG_6157.jpeg
  
オレは1年間何をやっていたのか?
早速今日は22階を登った後で下ってみた。
  
..下は心拍数も上がらないし息切れもしない。
 100段下っても同じだよ!
 
こんなもんで筋トレになるわけがないよ!
 天下のNHが何を寝ぼけてんのか!!
  
  

nice!(3)  コメント(10) 

nice! 3

コメント 10

後輩の爺

階段の下り・・・ TV観ました。
一応、信じてやってみましたが…。?
こういうのは、よく分かりませんね。 まあ、信じる者は…云々。
ワクチン、2回目も終了。 多少、副作用有。 こちらは「深く信じたい」ですね。(笑)
by 後輩の爺 (2021-07-09 11:01) 

HOTCOOL

信ずる者は救われる・・・
by HOTCOOL (2021-07-09 12:45) 

pn

下りの方が負担がかかるのは間違い無いはずなので筋肉は付くかもしれませんが、一歩間違えると膝やられるかもしれないからくれぐれも気を付けて階段下って下さい。
by pn (2021-07-09 12:49) 

mutumin

私も観ました。ガッテンでやってましたよね。ゆっくり!ゆっくり!降りることです。多分下に着く所をゆっくりやることで、筋肉がつくんだと思います。私も今度から階段は降りる時ゆっくり降りようと心掛けるつもりでいます。
確かにけがをして足が痛い時、登るより降る方が辛いです。
これからも私 納得しましたよ!
by mutumin (2021-07-09 16:06) 

親知らず

私も見ましたよ。
上りと下りのスピードを同じにして実験という事で、下る時に1段を1秒のペースで下りてました。
足音がしないくらい1段1秒でやってみたらきついですよ!
上りの方が楽だと思った位。
太極拳のようにゆっくりと1段1秒でやってみて下さい。
by 親知らず (2021-07-10 07:46) 

paulo

後輩の爺いさん
お〜!二回目終了!万が一感染しても風邪程度で治りますよ!
よかった!
ガッテンは信じてもいいみたいよ。
by paulo (2021-07-10 08:44) 

paulo

HCさん
とりあえず信じていいみたいですね!

by paulo (2021-07-10 08:45) 

paulo

pnさん
下も効果はあると思いますが上りより効果があるのは疑問です。
by paulo (2021-07-10 08:47) 

paulo

mutuminさん
ガッテンを信じてもいいかもよ!
by paulo (2021-07-10 08:50) 

paulo

親知らずさん
下をゆっくりするとかなりキツイですよね。
まあ、来週から上り下りをセットでしてみます。
by paulo (2021-07-10 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。