SSブログ

街路樹シリーズ。 [日記]

   
散歩コースを変えたら綺麗な花を見つけた!
IMG_4412.jpeg
   
これがアップです。
新発見?
ググってみたら...
IMG_4413.jpeg
   
ネムノキで世界中にあるありふれた木でした。
私がネムノキは知っていたけど花を知らなかっただけでした。

nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

mutumin

実は私も見た事ないです。寒い所は咲かないのかな?木を見かけた事ないから・・・
ねむの木というとねむの木学園創設者の宮城まり子さんが頭に浮かんで来ます。
by mutumin (2021-03-26 10:18) 

pn

おー、名前は知ってたけど本物見るの初めてかも(@_@)
by pn (2021-03-26 13:18) 

HOTCOOL

僕もmutuminさんと同じイメージかな。
ググってみたら由来が面白かったです。
「和名のネムノキは、夜になると葉が合わさって閉じて(就眠運動)眠るように見えることに由来する。漢字名の「合歓(ごうかん)木」は、中国においてネムノキが夫婦円満の象徴とされていることから付けられたものである。」
by HOTCOOL (2021-03-26 18:16) 

paulo

mutuminさん
寒い所には育たない木らしいですよ。
だから見たことはないと思います。
by paulo (2021-03-27 09:31) 

paulo

pnさん
私もどこで見たかは覚えていないけど、花は初めて見ました。
by paulo (2021-03-27 09:32) 

paulo

HCさん
その由来は初めて知りましたし、合歓という意味も初めて知りましたよ。
by paulo (2021-03-27 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。