SSブログ

医者にリモートで伝えられるものは? [日記]

   
ワクチン接種者数が累積感染者を(13百万人)超えたのに
 相変わらず数字は良くない。
今まではプールとサッカー場は制限付きで解放されていたけど、
 今は悲しくも全面使用禁止です。(あたりまえ?)
IMG_4360.jpeg
    
去年の暮れに酒の飲み過ぎでなどで逆流性食堂炎とアミラーゼ値が高くなった。
血液検査、MRI、検便を含めて色々な検査をしてようやく結果が出た。
簡単に言えば膵臓は無事でしたが食堂炎の薬はまた新しくSNSで薬が処方された。
IMG_4357.jpeg
  
この間、3回ほど医者とコンタクトがあったが今回は完全なリモートでした。
昔は医者がフルコンタクトで処方したものですが、何か不安だよね。
   

nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

HOTCOOL

診察もリモートですか。ちゃんと伝わっているか不安ですね。
by HOTCOOL (2021-03-22 07:47) 

親知らず

対面診療でもパソコンのモニターしか見ない医師もいるからねぇ。
リモートの方が顔色を見てもらえるという利点もあったりして。
by 親知らず (2021-03-22 07:56) 

mutumin

今は薬局で処方して貰う方が多く、2回別な場所と時間を使うので、嫌だなぁ~って思っていたら、今行ってる眼科と内科は病院で出してくれるので、時短に繋がります。特に眼科は受付してから帰るまで30分以内で済むのでとても助かります。受付締め切り前だと10分位で済む事もありました。内科はさすがに1時間は掛かりますがね。
by mutumin (2021-03-22 09:25) 

UEさん

高齢者が増えて町医者通うだけでも1時間待ち、整形外科など予約しても3時間待ちになっているのでリモートはありがたいですね。
大体診断は加齢ですねで終わってしまうのでリモートでもおんなじと思うね。
by UEさん (2021-03-22 11:46) 

pn

問診だけで判断してるようなもんだもんなぁ、不安しかない(笑)
by pn (2021-03-22 11:57) 

paulo

HCさん
時代が変わったからついていくしか無いですよね。
by paulo (2021-03-23 09:01) 

paulo

親知らずさん
リングライトをつけていたからね。プラス思考は大切ですね!
新しい時代に慣れるのは難しいけど、慣れなければ!
by paulo (2021-03-23 09:04) 

paulo

mutuminさん
日本の医療システムは進んでいるから羨ましいですよ。
by paulo (2021-03-23 09:06) 

paulo

UEさん
病院にいる人は全員病人ですから、リモート診断は感染のリスクはゼロだからいいとは思いますけどね。
by paulo (2021-03-23 09:09) 

paulo

pnさん
これからはリモートで医者に症状をどう伝えるかの演技指導もいるかもよ。
by paulo (2021-03-23 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。