SSブログ

年寄りの睡眠不足?いや質ですよ! [日記]

  
IWatchの無償アプリで寝ている間のデーターもとってくれる。
昨日は6時間37分寝ていて、良質な睡眠は3:28、深い眠りは1:14だけ!
IMG_3953.jpeg
   
一応、7時間寝る様にしているが、平均的に6時間前後しか寝ていない。
少ない様な気がして厚生労働省のデーターを見た。
  
歳をとるごとに入床している時間は長くなる。
平均的な老人は20時〜21時に入床して、朝6時前には起床している。
年齢と入床時間.jpg
 
70歳以上になると2時間程度しか熟睡していない!  
年齢と睡眠.jpg
   
老人は寝床にいる時間は長いが、熟睡してはいない。
   
一見私の睡眠は不健康な様ですが、
*寝床にいる時間は7時間。
*熟睡している時間は平均3〜4時間。
50歳程度の睡眠の質ですかね?
で、あなたは?
    

nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

pn

熟睡して無いだろうな俺、夜中トイレによく起きる(^_^;)
by pn (2021-02-14 21:27) 

UEさん

慢性寝不足です。
by UEさん (2021-02-14 22:08) 

親知らず

睡眠の質を考えると心配で寝られないよ。(笑)
日中の運動量や脳の疲労度によって体が欲する睡眠の量や質は違うから、あまり悩まずに寝たら良いと思います。
うちに来るご高齢の方々は、日中の運動量が少なくて寝つきが悪いからと言って入眠剤を服用し、夜中に何度も目覚めるからと言って長時間作用型の睡眠薬を服用し、朝の寝覚めが悪いから睡眠の質が悪いのかな?と悩む人が多いのです。
睡眠剤の飲み過ぎで朝ボーっとするのだから、薬を全部やめて日中運動すれば良いのにと思います。
筋弛緩剤も入っていると、ふらつきも出たりろれつが回らなかったりして悩みが深くなります。
死んだら目覚めないのだから、私だったら眠れないのだったらこれ幸いと好きな事するのになぁ。
たまに夜更かしになっちゃってもお仕事していないのなら良いじゃん。
毎日同じ時間寝ないといけない訳ではないし。
by 親知らず (2021-02-15 08:26) 

paulo

pnさん
それは...前立前がちょっと大きいかもよ。
by paulo (2021-02-15 09:00) 

paulo

UEさん
それでも運転中に眠くならないのはプロ中のプロです!

by paulo (2021-02-15 09:01) 

paulo

親知らずさん
仰る通りに、仕事をしていない老人はあまり熟睡にこだわる必要は自分にも社会的にも全く影響ありませんね。睡眠不足の老人は昼寝をしてる人が多いとか!
by paulo (2021-02-15 09:09) 

mutumin

最近運動してるから、ぐっすり寝てるような気がする。
睡眠の質なんて考えた事ない!なるべく7時間寝るように心掛けているけど、なかなか損だけの時間眠れないのが現状です。
by mutumin (2021-02-16 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。