SSブログ

老国民の義務と権利について。 [日記]

   
ブラジルも州議員、市長、市会議員の選挙があります。
新コロナで選挙活動はかなり制限されている。
  
新コロナの最新情報です。
死亡者の74%が60歳以上!
選挙.jpeg
  
投票義務は強制で投票をしないと色々な権利も剥奪されるので投票率はほぼ100%!
いつも投票場は混雑する。
今日現在では、国内は郵送は不可。期限前投票も不可。
良くしたもんで、医者の証明書など正当な理由があれば投票は免除される。
選挙当日の病人が爆発的に増えそうです(笑)
そして70才上の投票義務は無い!
今回は国から国民としての義務を無視されても嬉しいね。
   

nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

HOTCOOL

上級国民の仲間入りですね(笑)
by HOTCOOL (2020-11-04 12:56) 

mutumin

義務はないけど、一票を投じてもいいという事?
by mutumin (2020-11-04 13:34) 

後輩の爺

私も、嬉しい。
投票率の悪い国からすると、並んで投票することなんて信じられませんね。
by 後輩の爺 (2020-11-04 16:54) 

UEさん

強制的に投票させるのは民主主義では無いような。
70歳以上は自由意志での投票と言うことで、自然ですよね。
by UEさん (2020-11-04 17:20) 

pn

期限前投票くらいはして欲しいね(^_^;)
by pn (2020-11-04 19:55) 

paulo

HCさん
まだブレーキとアクセルは間違えません!と、思います...
by paulo (2020-11-05 06:00) 

paulo

mutuminさん
でも私は選挙に行きませんけどね。
by paulo (2020-11-05 06:02) 

paulo

後輩の爺いさん
投票しないと、パスポートをくれないとか色々意地悪されます。
by paulo (2020-11-05 06:03) 

paulo

UEさん
民主主義は『義務を果たさないと権利がない』ので白紙でも良いから投票しないと政治批判をできないし、還付金請求もできないし...色々な権利を奪われます。
by paulo (2020-11-05 06:07) 

paulo

pnさん
まあ仮病を使う人も多いですけどね。国内にいない人は郵送も期日前も投票できます。
by paulo (2020-11-05 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。