SSブログ

パピヨン、事実も小説も寄なり! [映画]

   
スティーブ.マックイーン特集の最後に『パピヨン』(1973年)を観た。
パピヨン.jpeg
   
この映画の原作は小説家のアンリ.シャリエールの実話にかなり近い物語です。
舞台の『フランス領ギアナ』はブラジルと国境と接する隣国なのです。
 
ストーリー(実話)も面白い!
胸に蝶の刺青をしていることで『パピヨン』と呼ばれた男が1931年に無実叫びながら終身刑となったものの、脱獄に成功し、後にベネズエラの市民権を獲得して小説家になった。小説は1000万部のベストセラー。
              
配役は..
*パピオン(アンリ)がスティーブ.マックイーン。
*同じ服役囚で仏国債を偽造したドガ(実名)がダスティー.ホフマン
*殺人犯でホモの脱獄共犯者がアンドレ.マチュレット(実名)
*脱獄を助けたライ病隔離島のボスがテゥーサン(実名)
全て実在した人物です!
  
これで大好きなスティーブ.マックイーンが主演となれば何回観ても飽きないよね。
   

nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

HOTCOOL

中学1年か2年のとき観にいきましたが、馬鹿だったので全く分かりせんでした。今だったら、楽しめるかも。
by HOTCOOL (2020-05-09 11:55) 

mutumin

有名ですが、見てはいません。実話だったんだ!
by mutumin (2020-05-09 13:00) 

pn

巌窟王的?って実話かこれは。マックイーンなら大脱走以外だとネバダスミスが印象強いかなー(^^♪
by pn (2020-05-09 20:04) 

親知らず

脱獄とか、国債を偽造とか、考えもしないし出来もしない事を良くやりますね。
実話なんだと思うと余計に驚きです。
by 親知らず (2020-05-10 07:29) 

paulo

HCさん
中学生!もうラーメングルメだったりして?
by paulo (2020-05-10 10:04) 

paulo

mutuminさん
実話を基に映画化されたんですってさ!驚きですね!
by paulo (2020-05-10 10:06) 

paulo

pnさん
昔は俳優の早打ち大会があって、スティーブはいつもビリだったらしいよ。『拳銃無宿』じゃかなりの早打ちだったけどね?
by paulo (2020-05-10 10:08) 

paulo

親知らずさん
私は逆に事実だから余計に面白さが増しました。
by paulo (2020-05-10 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。