SSブログ

香水を使う男性は? [カルチャー]

  
映画 『パヒューム.ある人殺しの物語(2007)』を見た。
パトリック.ジェースキンの小説で1500万部も売れたベストセラーの映画化です
あらすじはパリの魚市場で生まれた生まれながらにして数キロ先の匂いも嗅ぎ分けられる超人的臭覚を持った人の話です。最後は彼が殺人を犯しながら作り出した香水を嗅いだ人々が桃源郷に落ち込む物語です
パヒューム.jpg
    
ココのリーマンが香水を使うのは一般的です
私の現役時代はファーレンナイトを主に使っていたが今は使っていません
洗面所の棚を開けたらまだあったけれど使う勇気がなくなっていた
今の付き合いは日系人が多いし、ジジババが多いので使うのは気が引けたのだと思う
IMG_6153.jpeg
    
たぶん、日本ではまだ男性が香水を使うカルチャーはないと思います
最近は体臭を隠すためではなく香水を使う外国人によく会うと思いますが
 まだ日本では受け入れられないでしょうね?
   

nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

mutumin

私達の年代はちょっと受け入れられないかな?
加齢臭の人は加齢臭が消える位うっすら付けてくれたら、助かりますね。
by mutumin (2019-12-16 13:36) 

pn

こーゆーので無臭無いっすかね?男女問わず香水の匂い苦手で(^_^;)
by pn (2019-12-16 14:29) 

HOTCOOL

チャラかった頃は、シャネルのエゴイストを使ってましたわ^^
by HOTCOOL (2019-12-17 03:34) 

親知らず

香水が似合う人とそうでない人がいるような気がします。
でも香水が似合う人に会うと、自分と違って気おくれします。
NOVAの先生は来日直後は香水使ってても、暫くすると無臭になりますね。
郷に入っては郷に従え、と思うようです。
日本人も外国で暮らして外国人とだけ付き合ったら香水を使うのかも知れません。
by 親知らず (2019-12-17 08:20) 

paulo

mutuminさん
加齢臭を少なくするには毎日お風呂で隅々まで洗うのが効果がありますよ。
by paulo (2019-12-17 09:51) 

paulo

pnさん
香水アレルギーですね?
来年は外人が4千万人も訪日するから人混みは匂いだらけになっちゃうよ!
by paulo (2019-12-17 09:54) 

paulo

HCさん
長年同じ香水を使っていると自分の香りとして他人が認めてくれますね。エゴイストは高すぎですけどよ。
by paulo (2019-12-17 09:57) 

paulo

親知らずさん
顔や性格だけで他人を好き嫌いになるようにその人の化粧品などのほのかな香りでも好感度が左右されますね。たぶん、日本でも芸能人やエリートたちは香水を使っていると思いますが、香水の種類や香りの強さは難しいでしょうね。
by paulo (2019-12-17 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。