SSブログ

日本の常識は通じない国 [日記]

  
今週末は日系人の最大のフェア、ジャパンフェスが開催される
 
山形県人会のタモツから電話があった
「県人会のブースに道具を運ぶのを手伝って欲しい!」
「雨でボランティアが来ないんだ!お前ヒマだろう?」
  
仕方なく山形県人会館に行った
山形県知事の写真があった
 以外とイイ女ですね
IMG_4224 1.jpg
   
机とか椅子、芋煮用の材料、コンロ、ドンブリ.....
 雨の中、タモツの車に積み込んで運んだ
IMG_7955 1.jpg
   
会場のブースはまだ何も準備ができていなかった
IMG_1553 1.jpg
   
横断幕を取り受けた
IMG_8044 1.jpg
   
隣の島根県人会のブースの表示が「SHIANE」って書いてあった
担当者と業者がもめていた
日本人ならシアネ県なんて無いから直ぐに分かるが
 発音が悪いのか業者はシアネと聞いたとゴネていた
IMG_9064 1.jpg
   
日本人なら誰でも知っている言葉も
 ブラジル人は書いたほうがいいですね
   
  

nice!(4)  コメント(12) 

nice! 4

コメント 12

HOTCOOL

Mが抜けてますね。
マ抜けね・・・
by HOTCOOL (2019-07-05 11:45) 

mutumin

上に同じ。。。間抜けってことですよ!
by mutumin (2019-07-05 14:21) 

後輩の爺

たまには体を使わなくてはね。
でも、重そうだから腰には十分気を付けてください。
なにせ、もう〇〇なんだからねえぇ~。(笑)
by 後輩の爺 (2019-07-05 14:48) 

pn

雨で来ないってトコがなんかいーね(笑)
by pn (2019-07-05 16:23) 

narup-4

で、このままシャーネーなぁって??
by narup-4 (2019-07-05 17:53) 

親知らず

美容院の看板にMENUのつもりなのかNEMUを書いた看板があります。
日本人は気が付きませんでしたが、NOVAの先生が前を通るたびに気になると教えてくれました。
by 親知らず (2019-07-06 08:39) 

paulo

HCさん
シアネ県?シャーネー県ですね

by paulo (2019-07-06 09:46) 

paulo

mutuminさん
マヌケですが、明日までにできればイイけどね。
by paulo (2019-07-06 09:48) 

paulo

後輩の爺いさん
私ともう一人のボランティア以外は全員年上で
口は出すけど手は出さない方ばかり!
疲れましたよ。
by paulo (2019-07-06 09:51) 

paulo

pnさん
雨でも来たボランティアも雨で濡れる仕事はしないのです!!
by paulo (2019-07-06 09:54) 

paulo

narup-4さん
座布団1枚です!
パクらさせていただきました!!
by paulo (2019-07-06 09:55) 

paulo

親知らずさん
ネイティヴなら直ぐに気がつく言葉の意味を間違えて使ってしまうのは何処も同じですね。
by paulo (2019-07-06 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

突然のブレイク!一番はNo.1 ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。