SSブログ

パリはまだ燃えてはいないが燻っている [カルチャー]

   
パリの友達マーシーからメールが来た
例のデモは落ち着いたと思ったらまだ騒いでいるらしい
IMG_1564.jpg
   
車には放火しないけれどゴミには火を付ける
IMG_1573.jpg
   
催涙弾の跡! 目がシバついたそうです
あの学生運動を思い出すね
IMG_1562.jpg
   
フランス人は権力に対して団結して抗議をする力は強いみたいだ
フランス革命や第二次世界大戦のレジスタンス運動も有名だね
あの『パリは燃えているか』っていう映画を思い出した
パリは燃えているか.jpg
   
ココもデモというか集まって抗議運動をするときは
 ナショナルカラーのTシャツで大勢で集まる
 嫁は必ず参加する
 
その点日本は割と紳士的でいいですね
 というか政府があまり間違えないのかもね
  

nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

pn

あー、最近ニュースになってなかったからどーなったんだろうと思ってましたがまだ燻ってたか。
我が国はなんだかんだで暮らせるからデモとか盛り上がらないんじゃないかなー。
by pn (2019-02-14 12:07) 

HOTCOOL

政治、政府には無関心なのよ。
by HOTCOOL (2019-02-14 14:32) 

mutumin

↑と同じ。。。紳士的というより、あきらめと無関心なのだと思います。
by mutumin (2019-02-14 20:49) 

親知らず

日本人は頑張って抗議したところで何も変わらないと思っているんでしょう。
by 親知らず (2019-02-14 21:11) 

paulo

pnさん
マジで、日本は平和ないい国ですよ!
by paulo (2019-02-15 11:41) 

paulo

HCさん
無関心でも過ごせるいい国なんですね!
by paulo (2019-02-15 11:42) 

paulo

mutuminさん
それでも前に進んでいく国ですよね
by paulo (2019-02-15 11:45) 

paulo

親知らずさん
中庸で石橋を叩いて進むいい国ですね
日本ほど安定した国はありませんよ
by paulo (2019-02-15 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。