SSブログ

海馬の片隅に残るもの [日記]

  
ITunesにストックしてある曲が748曲ある
  
毎週2回有酸素運動をするときに40分程度聴く
3〜4ヶ月おきに選曲してグループにまとめる
IMG_2040.jpg
  
30曲ぐらいをまとめてランダムに選曲して聴いている
これがその一部です
IMG_2038.jpg
   
歌手もジャンルも全然まとまりがない
曲を買ったときの思い出は覚えている
 若い時に憧れた歌手
 ダンスパーティーで踊った曲
 映画を見たとき
 大震災の時に買った曲
 旅行の時に聴いた曲
 彼女が好きだった曲
 先輩がバーで弾いていた曲
 先に逝ったアイツが好きだった曲
  ........
  
歳をとると人の名前や何を取り行ったのかさえ忘れる
700曲の思い出はないけれど歌を聴くと何かを思い出せるのが不思議だ
   
    
 

nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

pn

曲聞いて思い出す事ってあんまないんだよなー、皆さんよく歌とか匂いで記憶が甦るって言ってるけど俺思い出無いのかな(^_^;)
by pn (2018-10-25 11:04) 

親知らず

そうそう、カセットテープとかLPとかを整理しながら聞いていると色々思い出が蘇ります。
脳の普段使わない部分への刺激が面白くてやめられません。
by 親知らず (2018-10-25 16:47) 

mutumin

私はそんなに聞かないけど、(難聴気味なので、耳が悪くなるような気がして)、昨日ロクロやりながらラジオ聞いてたら、若い時の曲が掛かっていた。その頃の自分の気持ちが蘇って来たよ!
by mutumin (2018-10-25 17:32) 

paulo

pnさんは肌の温もりでその方を思い出すとか?

by paulo (2018-10-26 11:48) 

paulo

親知らずさん
歳を取っても音楽で映像を思い出せれという人間の脳って凄いですよね
by paulo (2018-10-26 11:51) 

paulo

mutuminさん
そうでしょう!
人間の脳は音楽と記憶はどこかで繋がっていますよ
by paulo (2018-10-26 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハロウイン肯定か否定か ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。