SSブログ

『他人』には迷惑をかけないようにね [カルチャー]

  
公衆道徳は他人に迷惑をかけないのが基本
 『他人』って誰?
  
ココの政治や治安は最悪だが
 社会的弱者や性的マイノリティーには寛大だ
 
混んでいるバスに乗り込む車椅子
 運転手や乗客まで乗車の補助をする
IMG_3157.jpg
 
車椅子に乗っている人から見ると『他人』は乗客
 混んでいるのに車椅子で乗り込んで迷惑なやつ!
   
乗客から見ると『他人』は車椅子のヤツ
 車椅子に乗っているヤツに迷惑をかけないように
   手を貸すのが道徳的
  
他国のカルチャーは理解できないことが多いね?
   

nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

mutumin

ブラジルの良い所は弱者に当たり前に手助けしてやることです。
日本は車いすでバスに乗るという事はほとんどないけど、あったら、きっと迷惑そうな顔すると思う。
by mutumin (2018-10-15 13:24) 

HOTCOOL

素晴らしい文化だと思います。
日本にもその文化が根付くことを祈ってやみません。
ブラジルでは、銃社会根絶を目指してください!
by HOTCOOL (2018-10-15 14:56) 

pn

↑だから道具のせいにしないでくれよ頼むから。
by pn (2018-10-15 20:58) 

親知らず

私の居住区では最近車椅子でバスや電車に乗る人が増えてます。
バスの場合は運転手が、電車の場合は駅職員がスロープを設置して乗車の介助をします。
乗客は見ているだけです。余程急いでいる人以外は迷惑だとは思っていないです。
電車の場合は、何号車の何番ドアという風に乗降駅で連絡を取り合い、停車時間が延びないように瞬間芸のように手早く介助してます。
慣れない乗客が介助して粗相が合ってもまずいのかな?と思います。
by 親知らず (2018-10-16 07:39) 

paulo

mutuminさん
まあ迷惑ではありますが、本人がどう思っているかでしょうね
by paulo (2018-10-16 10:03) 

paulo

HCさん
銃社会については根底に自分の治安は自分で守るのか、官憲が社会を守るかで、残念ですが、後進国には前者の考えが多いですね
by paulo (2018-10-16 10:06) 

paulo

pnさん
欧米とココでは、強盗がピストルを持つのは悪、市民がピストルを持つと自衛と言います。

by paulo (2018-10-16 10:11) 

paulo

親知らずさん
さすがは日本!何が合理的なのかを計算してありますね。
違いは、車椅子などのハンディがある方々は当然の権利だと思っていて卑屈ではないということです。また、周りもそれは自分に課せられた義務で、自主的にするものだと思っていることです。
国教の教えがベースになっているのだと思いまが、迷惑だし、素人が助けると手間取るのは事実です。
by paulo (2018-10-16 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あの頃は....備えあれば憂いなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。