SSブログ

あの頃は.... [日記]

   
今回のブラタモリは湘南だった
なぜ湘南というのか
  どの辺まで湘南というのかを説明していた
 懐かしい!
   
子供の頃は、
 江ノ島に渡る弁天橋は有料(五円)だった
弁天橋.jpg
     
子供なのに橋の上から夜釣でゴンズイを釣っていた
橋を渡って右にあった旅館、二見館のモトアキは幼馴染
5寸釘を江ノ電に弾かせて銛の穂先を作っていた
 魚はウヨウヨいて簡単に突けた
海岸沿いの道は江ノ島から3Kmぐらいしかないし
  その先は大磯まで砂丘だった
 烏帽子岩は米軍の大砲の標的だった
DSCN0039.jpg
  
中学高校は湘南という名前がついていたので
 藤沢あたりの海岸沿いを湘南というのかと思ったら
 海辺では無い秦野市も湘南というらしい
  
何と言っても『湘南』といブランドはサザンオールスターズのおかげだろう
砂だらけの漁師町だった茅ヶ崎が今じゃ湘南のメッカだね
IMG_1949.jpg
 
昔はこの辺りの自動車のナンバーは『相模』(サガミ)だった
よく「スモウって何県ですか?」って聞かれたよ
湘南も「コナンってどこ?」って聞かれたこともあった
東京の人からはかなり田舎扱いされた
  
今は?
ブラジルもワリと近く感じない?
IMG_9610.jpg
  
まあ、後30年ぐらい経てば
   2時間ぐらいでこれると思うよ

nice!(3)  コメント(14) 

nice! 3

コメント 14

マーシー

懐かしいね!昨日のブラタモリ残念ながら見れなかった。17日出で湘南に帰ります。孫二人連れて!向井ともLINEで話した。声が良く出なかった!会ってくるよ!
by マーシー (2018-10-14 17:42) 

後輩の爺

おっと、先輩も観ていましたね。
昔、大磯あたりに有名俳優が建てたホテルがあったと記憶していますが・・・・・。 あの辺が「湘南」のメッカと思っていました。
下町の小童で、縁が無かったので行けませんでしたが憧れましたね。もう、45年位まえですが茅ケ崎に知り合いがいて、正月に遊びに行きました。何処の海岸からは忘れましたが、夕焼けの富士山を見て感動しました。 海はいいなあ~。
by 後輩の爺 (2018-10-14 17:49) 

narup-4

またもや平塚は完全スルーされました!(笑)
平塚市博物館の研究員が解説で登場していましたけれど、、、。
by narup-4 (2018-10-14 19:18) 

mutumin

たしかに湘南のイメージはサザンオールスターズですね。

by mutumin (2018-10-14 21:36) 

親知らず

あー、見逃したー!見たかったなー。
by 親知らず (2018-10-14 22:13) 

pn

生まれは大和市なので相模ナンバーに誇りを持ってました(笑)
by pn (2018-10-14 22:57) 

HOTCOOL

いとしのヘリ♪ですね。
面白い回でした。
by HOTCOOL (2018-10-15 03:57) 

paulo

マーシー
孫とかい! そりゃー大変だねえ〜
向井はよく頑張ってるよね1よろしく伝えてくれ!!
by paulo (2018-10-15 10:22) 

paulo

後輩の爺いさん
その有名な俳優は上原謙で加山雄三のお父さんですよ!
ホテルはパシックパーク!よく遊びに行っていました。
あの頃の茅ヶ崎の海岸は何もなかったでしょう?
俺もあの海を見たいよ

by paulo (2018-10-15 10:27) 

paulo

narup-4さん
あの研究員の方はよく歴史をご存知でしたね。
今は湘南では実力派の外務大臣も住んでいるし平塚が一番発展しているのでは?

by paulo (2018-10-15 10:30) 

paulo

mutuminiさん
サザンの桑田さんは茅ヶ崎と湘南を有名にしてくれましたね
by paulo (2018-10-15 10:32) 

paulo

pnさん
今では大和も湘南ナンバーですよ!
サガミってどこって言われるよ
by paulo (2018-10-15 10:34) 

paulo

親知らずさん
湘南の歴史が面白かったです
私はあの辺に7歳から32歳までいたので懐かしかったです
by paulo (2018-10-15 10:41) 

paulo

HCさん
1500万年前からのヘリの歴史が面白かったですね
by paulo (2018-10-15 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。