SSブログ

 これが幻の予約投稿です。 [日記]

  
街を歩いていたらビルのハーフミラーガラスの外装が気になった。
IMG_8738.jpeg
   
ハーフミラー外壁に映る景色がかなり歪んでいる。
スクリーンショット 2023-06-29 20.20.25.jpeg
   
日本で仕事をしていた時に新築した
 本社ビルの外壁もハーフミラーでした。
  
その頃は日本のハーフミラーも歪んでいたので
 米国から輸入したんです。
  
輸入建材を外壁に使うので、
 当時の建設省からかなり厳しい風圧、水圧、耐震試験を
 させられたのを思いだした。
  
と言うことは、
 ココのガラス製造技術は40年以上も遅れているんです。
 
まあ、遅れているのはそれだけじゃないけどね。  
  

nice!(5)  コメント(9) 

nice! 5

コメント 9

mutumin

歪みが芸術に見えますね。私は見た事ないから面白いと思うけど・・・
by mutumin (2023-07-02 06:07) 

親知らず

pauloさんの以前の会社の本社ビルも51年になるんですね。
あのビルのハーフミラーは綺麗だと思います。
浅草のアサヒビールの本社ビルの方が、ちょっと歪んだミラーで写り込む風景が芸術的ですね。
by 親知らず (2023-07-02 08:38) 

後輩の爺

そのミラ-は、遊園地のトンネル(迷路)に使ったら如何?
気持ち悪くなりそうですね。
あの、新橋のミラ-ガラスはもう無いんですね。 
いろいろと、当時を思い出します…。

by 後輩の爺 (2023-07-02 11:36) 

pn

いつも気になるんだけど反射とかで眩しくないの周りのビルは?
by pn (2023-07-02 12:12) 

HOTCOOL

伯父貴の以前の会社の代表取締役副社長に知っている人が就任しましたよ。個人的には大丈夫か?って感じですが、頑張ってもらいたいですわ。
by HOTCOOL (2023-07-02 18:27) 

paulo

mutuminさんは陶器を扱う芸術家だからそう思えるんですよ。
by paulo (2023-07-03 08:43) 

paulo

後輩の爺いさん
あの新橋の旧本社ビルはまだ残っていますよ。
貸ビルにしてテナント募集してるようです。
院社屋に移った途端にテレワークでガラガラらしいよ。
by paulo (2023-07-03 08:47) 

paulo

pnさん
ハーフと言っても太陽光が反射するからまともにひかりがあたったら迷惑だよね。
旧本社ビルはかなり暗い色なのでそのクレームはありませんでした。

by paulo (2023-07-03 08:51) 

paulo

HCさん
もう退社して20年以上経っているので人事のことはよくわかりません。
でも、昔よりはいいと思います(笑)
by paulo (2023-07-03 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。