SSブログ

 AIと老害。 [日記]

   
最近は手書きをしない。
 キーボードで打つだけ。
  
読みもしない。
 長い文章も選択すると読んでくれる。
  
予定もタイプすらしない。
 リマインダーに話すと予定を記録して
  予定の前に教えてくれる。
 
わからない事も調べない。
 Googleに聞くと全て教えてくれる。
  
運動も..歩いた距離から何から何まで長期に記録して
 新メニューを作って
  ジムの使う機械から順番まで教えてくれる。
  
友達との連絡も
 アプリに向かって話すと
  文字起こしをして送信くれる。
  
移動も 
 アプリに話せば交通機関を選んでルートも教えてくれる。
 (ウーバーという個人タクシーも有って
    どこにいても迎えに来てくれる)
  
銀行もほとんど人がいないし行く必要もない、
 支払いも自動だしね。
  
たまにペンを持って字を書く時は
 『御香典』ぐらいで、
  しかも字を忘れているし
   下手くそになっている。
  
便利すぎて、
 もうアルツハイマーになるのを待つだけです。
    
    
で、飲み仲間のカツゾーくんは小説家(趣味で)です。
IMG_5830.jpeg
   
既に二冊を世に出している。
IMG_6018.jpeg
   
私が酔って何か余計なことを言ったらしくて、
 新作のゲラ刷を持ってきて
   意見を聞かせてくれと言われた。
IMG_6017.jpeg
  
200ページもあるし、
 最近は大体本なんか読んだこともない。
本はI-Bookとかキンドルやアプリで読むというか聞くだけです。
  
カツゾーはオマケに閉じ方を間違えて左閉じにして、
 ページをめくるのが大変だし読みにくい。
  
今週の木曜日まで読んで感想を!
 
カツゾーは酔っても覚えているのがすごい(迷惑です)
  
  
  

nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

pn

俺の場合ペン沼突入寸前だけど、字書くのなんか知らんが楽しいよ(^o^)
by pn (2023-01-30 12:12) 

HOTCOOL

脳みそや身体を動かさないと衰えますよ。
修行だと思って200P読破してください。
by HOTCOOL (2023-01-30 13:49) 

mutumin

確かにそうですね。私はかなり置き忘れが酷いから、ボケて来てるかも!と最近思います。
字は本当に書く事が少なくて、書く時はスマホで漢字を確認してから書きます。便利は良いんだか・・・悪いんだか・・・
by mutumin (2023-01-30 13:51) 

親知らず

所属団体の理事をやっていた頃は、2週間に1回300ページの資料を読む事を2年間やりました。
読んでいないと会議について行けなかったので頑張りましたが、もうやりたくないです。
文字を書く事は指の小さな筋肉の筋トレなので、仕事を辞めたら指の細かい動きが出来なくなるのが心配です。
by 親知らず (2023-01-31 08:06) 

paulo

pnさん
ツイートを見ていますよ。
寸前? もうドップリとハマっていますよ!

by paulo (2023-01-31 10:11) 

paulo

HCさん
仰るとおりです。
今日、印刷屋でプリントした物を綴じてもらいましたので、
読みます!!!
by paulo (2023-01-31 10:14) 

paulo

mutuminさん
私と同じ傾向にありますね。
でも、まだ若いから大丈夫ですよ。
by paulo (2023-01-31 10:17) 

paulo

親知らずさん
いつも思うのですが、
親知らずさんは私とは出来が違い過ぎです。
指の筋トレ...始めようかなぁ。
by paulo (2023-01-31 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。