SSブログ

 施しをしてもお礼を言わない人。 [日記]

   
オリンピックの開会式を見ていたら、
名前の知らない国が多かった。
  
教会の前に住むこの人は、週に一度パンや古着を家の前に置く。
背中に十字架の刺繍がある服をいつも着ている。
IMG_6360.jpeg
   
この日はパンだけでした。
入り口には『コーヒーが飲みたければ呼び鈴を押して』と書いてある。
IMG_5960 2.jpeg
   
ココの人は教会で配る生活物資やこういう施し物を貰うのにあまり躊躇しない。
そして、お礼も言わない!
ただ、[Deus que paga!」と言います。直訳は「神が払うでしょう」です。
意味は、あなたが私に施してくれたことは、神が必ずあなたのしたことに報いてくれるでしょう」という意味。
(訳が長すぎ?でも、こういう意味なんです)
  こういう国もあるのです。
    

nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

HOTCOOL

それだけ、信仰深いのかもしれません。
by HOTCOOL (2021-07-27 12:35) 

mutumin

日本とは全く感覚が違うんでしょうね。
日本ではお礼を言わないというのはちょっとねぇ・・・
by mutumin (2021-07-27 17:01) 

paulo

HCさん
プラス思考ですね。私もそう考えたいです。
by paulo (2021-07-28 05:20) 

paulo

mutuminさん
まあ、本人はお礼を言ったつもりなんでしょうけどね。
by paulo (2021-07-28 05:21) 

pn

まさに神頼み(笑)
by pn (2021-07-28 08:44) 

paulo

pnさん
そうです!全てを司るのが神なのです!

by paulo (2021-07-29 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。