SSブログ

榎坂46 [日記]

  
ほぼ毎日階段を登ったり歩いたり筋トレをしている。
だから歌は毎日1時間ぐらい聞いている。
でも、女の子のグループが歌う歌は聞いた事がない。
   
昔、学校で自由博愛平等のために命を捧げた偉人の話は聞いた。
まさか現代にそんな人が、しかも若い女の子がいるなんて!
香港の民主主義を守るアグネス.チョウさんの勇気と行動力には頭が下がる。
そんなアグネスさんが獄中で勇気を奮い立たせたのは『榎坂46の不協和音』だという。
不協和音.jpg
   
始めてこのネーチャンたちの歌を聞いたが歌詞を聞き取れなかった。
不協和音の歌詞を見たけれど、なかなか骨のある歌詞だね。
あの半沢さんでもアグネスさんの前では小さく見えるよ。
それにしても中共は世界広域指定暴力団だね。
    
    

不協和音

僕はyes と言わない
首を縦に振らない
まわりの誰もが頷いたとしても
僕はyes と言わない
絶対 沈黙しない
最後の最後まで抵抗し続ける
叫びを押し殺す (oh! oh! oh!)
見えない壁ができてた (oh! oh!)
ここで同調しなきゃ裏切り者か
仲間からも撃たれると思わなかった
Oh! oh! 僕は嫌だ
不協和音を 僕は恐れたりしない
嫌われたって 僕には僕の正義があるんだ
殴ればいいさ 
一度妥協したら死んだも同然
支配したいなら
僕を倒してから行けよ!
君はyes と言うのか
軍門に下るのか
理不尽なこととわかっているだろう
君はyes と言うのか
プライドさえも捨てるか
反論することに何を怯えるんだ?
大きなその力で (oh! oh! oh!)
ねじ伏せられた怒りよ (oh! oh!)
見て見ぬ振りしなきゃ仲間外れか
真実の声も届くって信じていたよ
Oh! oh! 僕は嫌だ
不協和音で 既成概念を壊せ!
みんな揃って 同じ意見だけではおかしいだろう
意思を貫け!
ここで主張を曲げたら 生きてる価値ない
欺きたいなら 僕を抹殺してから行け!
ああ 調和だけじゃ危険だ
ああ まさか 自由はいけないことか

nice!(3)  コメント(7) 

nice! 3

コメント 7

mutumin

私も今時のグループかぁ~くらいにしか思ってませんでした。
歌詞を見て、アグネスさんがこれを聞いて自分を奮い立たせているのが目に見えるようです。
by mutumin (2020-08-15 10:54) 

HOTCOOL

以前、私のブログでも紹介させていただいています。⇒https://hot-cool.blog.ss-blog.jp/2018-01-14
ところで、題名が榎(えのき)になっています。欅(けやき)です。ちなみに、センターの平手友梨奈ちゃんはメンバーとの不協和音の末、卒業してソロになっています。
by HOTCOOL (2020-08-15 17:26) 

UEさん

中国4000年に歴史と言えども、中共はわずか建国71年ただ今迷走中です。
そこへいくとブラジルは建国198年
ボルソナロ大統領も支持率過去最高!いい国です。
by UEさん (2020-08-15 19:00) 

paulo

mutuminさん
欅坂さんは中共から国家騒乱罪で狙われそうですね。
by paulo (2020-08-16 07:38) 

paulo

HCさん
すいません漢字が難しくて間違えました。
この手の話題には疎いのですが、このニュースが世界的に配信され他ので話題にしました。でもこの歌はYoutubeで視聴回数が爆発的に伸びますがその平手さんは卒業したから...ギャラはもらえるのかな?
by paulo (2020-08-16 07:44) 

paulo

UEさん
支那は中共になって71年でも、4千年間も独裁国家ですね。
我が国の大統領は選挙で暗殺未遂になってお情けで当選したただの軍人さんなんです。政治は全くの素人でちょっと不安ですね。
by paulo (2020-08-16 07:49) 

pn

あー、俺も聞き取れないよ最近の歌は(^_^;)
by pn (2020-08-16 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。