SSブログ

そこは...日本語が通じる外国か? [日記]

 
仲間のオータチメさんが日本に帰国することになった
第一回目の送別会です
4人でタワービール2.5リッターを3杯飲んだ!
IMG_5655.jpg
   
右の後ろがオータチメさん
IMG_0473.jpg
  
歳をとると外国で過ごすか母国で過ごすかを考える
彼は半世紀もココに住んでいる
日本で玉手箱を開けた時に
 どう対応できるかが問題だ!
   

nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

後輩の爺

先輩のブログを読ませていただいている限りでは「玉手箱」は、そちらで開けたほうが正解と思いますが。
皆さんのお腹の出具合を見ていると・・・・。
半世紀もそちらで暮らしていても、やはり母国は日本なんですね。
先祖・お墓・・・・。等なのかな?
by 後輩の爺 (2019-05-16 13:12) 

mutumin

やっぱり、半世紀も住んでてもどこかに郷愁があるのでしょうか?
by mutumin (2019-05-16 13:16) 

pn

え?半世紀一度もこっち来てない?リアル浦島太郎だと思う(^_^;)
by pn (2019-05-16 14:32) 

HOTCOOL

前記事と着てるポロシャツが一緒っぽい。ウチ帰ってます?(笑)
by HOTCOOL (2019-05-16 16:50) 

paulo

後輩の爺いさん
彼はココの財産をすべて処分して日本の娘さんの家に引っ越します。
ココにも別の娘がいるのですが、日本で最後の時間を過ごしたいと決断しましたが、昔の日本はもうないのが心配です。
by paulo (2019-05-18 10:35) 

paulo

mutuminさん
やはり昔の思い出がある場所がいいのでしょうね。
by paulo (2019-05-18 10:36) 

paulo

pnさん
かなり前に一度帰国していますが、やっぱり故郷の味噌汁が飲みたいのでしょうね。でもそこはもうあの日本はないのにね...
by paulo (2019-05-18 10:38) 

paulo

HCさん
同じポロシャツを2日間着てしまいました。

by paulo (2019-05-18 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

貴重なデーターです世界のユニクロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。