SSブログ

ネイティブな日本語がいい [カルチャー]

  
今日はスリージーサンズで旧市街まで飲みに行った
IMG_0881 (1).jpg
  
2.5リットルのタワージョッキをオーダーした
IMG_3799.jpg
  
二人はこのウエイトレスが可愛いと言ったが
 私は趣味じゃない!
IMG_1845.jpg
   
おつまみを探しに行った
寿司コーナー....
 これを寿司と言ったら日本政府に怒られそう!
IMG_6274.jpg
  
我々のおつまみは
肉+ソーセージ+焼いたチーズです
IMG_4361.jpg
  
私のポルトガル語を流暢とは言わないが
 まあ外人としてはいい方だと思う
  
ジローやラウルとポルトガル語と日本語のチャンポンで話すより
 コイツらと日本語で話す方が疲れなくなってきた
歳のせいなのか...カルチャーショックか.....
   
  

nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

mutumin

やっぱり日本人なんですよ!
でも、日本語を話せる環境もあっていいじゃないですか?
by mutumin (2019-01-16 12:32) 

pn

肉、ソーセージ、焼いたチーズ。サイコーだね(*´▽`*)
by pn (2019-01-16 12:55) 

HOTCOOL

僕も可愛いと思います。
by HOTCOOL (2019-01-16 13:05) 

親知らず

NOVAでも英語と日本語をちゃんぽんにして話す生徒がいます。
ちゃんぽんにする人はボキャブラリーが多くないので母語で補っているのでしょう。
言いたい事を言えずに連想クイズのようにヒントを出してこちらにキーワードを求めるのも時間がかかって会話が弾みません。
よって疲れる、その1。
思い出せなかった外国語は、その場できちんと覚え直す等地味な努力を重ねないと力が付かないんですよね。
その努力を諦めちゃっている残念さが疲れるその2。
そういう人は英語の発音も日本語的なので、聞く方は英語なのか日本語なのか考える必要があります。それが疲れるその3。
という事なのでは?
歳のせいでも文化の違いでもないと思います。
でも長年付き合っているお友達はお互いを良く知っているので、ちゃんぽんでも通じるという気安さもいいのでしょうね。
by 親知らず (2019-01-17 08:21) 

paulo

mutuminさん
たまにはオリジナルの日本語で話した方がいいよね
by paulo (2019-01-17 09:09) 

paulo

PNさん
もうこの手のつまみに慣れちゃいました。
日本食といっても本物じゃないしね
by paulo (2019-01-17 09:11) 

paulo

HCさん
お節介ですが...趣味が悪いです!!
by paulo (2019-01-17 09:11) 

paulo

家族は日本語を知らないのでポルトガル語だけなんですが、二世の友達とは彼らは私と日本語で話したいのですが、おっしゃる通りボキャがないのと私が分かると思ってポ語を入れるので、いつまで経ってもその日本語の単語を覚えない。私もその逆かもしれませんがね?
日本人とは気楽に話せます!
by paulo (2019-01-17 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。