SSブログ

農業をするアリ [日記]

  
犬に連れられて散歩をしていた
IMG_4195.jpg
  
ハキリアリが葉っぱを切って巣に運んでいた
IMG_0882.jpg
  
このアリはコーヒー園で葉を切っしまうので害虫です
これがそのアリ
ハキリアリ.jpg
  
切った葉を巣に運んでアリタケと言うキノコを地下の農園で栽培する
このキノコもこのアリがいないと繁殖出来ない相利共生
葉に菌を植えて温度と湿度を調節してキノコを繁殖させてそれを食料にする
 
ココの人間より働き者のような気がする
   モチロン無農薬ですよ
  

nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

コメント 10

管理人

今 一番の働き者はジローちゃん!( ̄- ̄)ゞ
by 管理人 (2018-06-12 12:11) 

pn

自給自足かぁ、すげぇ蟻だ(^o^)
by pn (2018-06-12 12:30) 

mutumin

私は蟻。。。
by mutumin (2018-06-12 15:49) 

後輩の爺

「年金生活」のアリっているのかな?
by 後輩の爺 (2018-06-12 16:29) 

HOTCOOL

私はキノコ・・・
by HOTCOOL (2018-06-13 04:00) 

paulo

管理人さん
今までの人生の働いた時間の合計では
ジローはまだまだです
by paulo (2018-06-13 10:52) 

paulo

pnさん
生活区域も農場だけでなく保育園とかいっぱいあるんですよ

by paulo (2018-06-13 10:54) 

paulo

mutuminさん
そうです!女王アリ!!
by paulo (2018-06-13 10:55) 

paulo

後輩の爺いさん
嬢王ありだけが15年以上生きるけれど、他は半年で死んじゃうんですよ!でも巣の中には墓場もある!
by paulo (2018-06-13 10:58) 

paulo

HCさん
育ててもらってるのね?
by paulo (2018-06-13 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。