SSブログ

 今日もルーチンをこなせました。 [日記]

  
火曜日は大学の先輩とダベリングの日です。
今日も有酸素運動も兼ねて3Kmちょっと歩いて
 1時間ほどお会いして話しました。
IMG_6874.jpeg
  
89歳でまだお元気ですが、
 娘さんからアルバムや書類などを
 断捨離して欲しいと言われて残りの
 時間を気にしておられました。
  
船舶免許の更新されてメールで通知が届きましたが、
 紙ではなくスマホで見るバーチャルになった。
 
更新するときに海軍省の方に
 「沖ではではWiFiが届かないけど?」
 「警備艇には衛星WiFiがある」そうで当たりまでしたね。
  
身分証明にはNo.と顔写真の他に
*父親の名前と母親の名前が書いてある。
*サインがあります(印鑑とは違い本人確認が簡単)
日本のマイナンバーの本人確認は?
   

nice!(4)  コメント(10) 

nice! 4

コメント 10

pn

衛星通信で確認する時代かぁ(笑)
by pn (2023-03-22 09:43) 

mutumin

ブラジルの方がIT、絶対進んでいますよ。スマホ免許って、凄いな!
日本のマイナンバーの本人確認は?・・・顔写真じゃないですか?
by mutumin (2023-03-22 13:18) 

UEさん

日本は今だに実印、認印、シャチハタはダメ、
ってお堅いところがほとんどだから中々進化しないのですよ。
by UEさん (2023-03-22 22:51) 

HOTCOOL

マイナンバーカードを作ったもののまだ使ったことないです^^;
by HOTCOOL (2023-03-23 04:53) 

親知らず

子供が成人した時の年金の手続きで、本人確認を求められました。
大学の顔写真付きの学生証は、国立大学はOKで、私立大学はNGでした。
国立大学は国が証明しているから良いけど、私立大学は国じゃないから駄目なんですって。
最低でも2種類以上の証明書が必要で、健康保険証以外の物が無いと、一旦書類を自宅へ郵送してそれを再度持参する事でそこに住んでいる証明になるという面倒な事になりました。
by 親知らず (2023-03-23 07:57) 

paulo

pnさん
元々軍隊は衛星通信をつかっているようです。
by paulo (2023-03-23 08:33) 

paulo

mutuminさん
顔写真だけでもいいですが、セキュリティーがちょっと弱いですね。
by paulo (2023-03-23 08:36) 

paulo

UEさん
実印を盗まれると簡単に悪いことができますね。
サインなら筆跡で本人確認ができますよね。
by paulo (2023-03-23 08:38) 

paulo

HCさん
今までより色々ともっと簡単になると思います。
by paulo (2023-03-23 08:39) 

paulo

親知らずさん
盗まれたらなりすましができるもの、印鑑、免許証、保険証などは無理ですね。
ここではスマホのような生体検証、例えば顔認証、指紋、目の虹彩、掌の血管などが一般的になりました。

by paulo (2023-03-23 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。