SSブログ

竹の子と笹の子は違います [日記]

   
嫁の後をついて朝市に行った
   
誰も持って帰れない70Kgもあるチーズ
IMG_8568.jpeg
    
竹の子(って書いてあった)が売っていた
IMG_6500.jpeg
    
普通竹の子って言ったら孟宗竹の竹の子のじゃないの?
(Googleから拝借)
孟宗.jpg
   
画像検索でこの細い竹の子を調べたら
竹ではなく千島笹という笹でした
北海道とか東北で育つ笹で曲がり竹とも言うらしい
千島笹.jpg
   
孟宗竹と比べてもアクがなく茹でて瓶詰めにして食べる
瓶詰め.jpg
   
先々週アキヤマさんが居酒屋に差し入れたものと同じもの??
 アキヤマさんの酢漬け竹の子..らしきもの
秋山.jpeg
   
もう春が終わって夏になる
おいしい竹の子ご飯が食べたい!!
    
笹の新芽じゃなくてね! 
   
 

nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

HOTCOOL

天麩羅も美味しいよ^^
by HOTCOOL (2019-12-03 11:54) 

mutumin

青森ではこれをネマリ竹と呼んで、美味しいです。炒めても美味しいし、竹の子ご飯にしても超美味しいです。青森では煮物やおでんにまで入っているんです。手間が掛かる分高いですよ~!これを食べれば孟宗竹はいまいちと私は感じます。
by mutumin (2019-12-03 13:19) 

pn

70キロのチーズ、俺とほぼ一緒の重さじゃん(^_^;)
by pn (2019-12-03 20:34) 

paulo

HCさん
もう紛い物に飽きたので竹の子の天ぷらでもなんでも食べたい!
by paulo (2019-12-04 10:22) 

paulo

mutuminさん
孟宗よりおいしくて高級なんですね!
ココのはやっぱり紛い物かな?
by paulo (2019-12-04 10:24) 

paulo

pnさん
訪日の際はお土産に持って行こうかな?
でも、70Kgは運賃高いから切り取って1kgにします
by paulo (2019-12-04 10:28) 

後輩の爺

もしかして、このたけのこは深い山の中の秘密の場所に生えるやつかな?
時々、クマさんと…。
こちらに来られる可能性はあるのですか?
土産は「コ-ヒ-豆」が良いです。(笑)

by 後輩の爺 (2019-12-04 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。