SSブログ

遠く日本を憂う人々 [日記]

   
今日は嫁の教会に行ったらミサの最中で座る場所もなかった
有名な神父さんらしい
IMG_1745.jpeg
    
私が仲間の中では一番時間に余裕があります
で、何か人数が足りなくなると呼ばれる暇人です
   
伊勢雅臣さんの『国際派日本人養成講座』のレクチャーに呼ばれた
日本人はユダヤ人と同じDNAが一部にあるが
そのDNAは支那人や南朝鮮人にはないという
IMG_1008.jpeg
   
そして天皇制の重要性についても熱弁を奮った
IMG_6202.jpeg
   
『一燈照隅、万燈照国』という言葉で締めくくった
(一つの灯火だけでは隅しか照らせないが、その灯火が万という数になると国中を照らすことができるという意味の語。最澄が説いた言葉として知られている)
ココの年寄りはこの手のレクチャーが好きなんだよね

nice!(4)  コメント(9) 

nice! 4

コメント 9

mutumin

日本よりも天皇制を大事にしてる感じがする。
by mutumin (2019-11-25 09:50) 

後輩の爺

今、教皇様がおみえになっています。
連日の雨でお気の毒ですが…。
今日は、東京で曇り空。雨は無いそうです。
天皇陛下と会見、東北地震の被災者達にお会いになった後、東京ドームでミサ、とか。お忙しいですね。
by 後輩の爺 (2019-11-25 10:08) 

HOTCOOL

ローマ法王のお言葉にはしみるものがあります。
by HOTCOOL (2019-11-25 15:26) 

pn

そのDNAの有無が分かれ道なのかな?
by pn (2019-11-25 20:29) 

親知らず

離れてみると良さが見えるのかもね。
by 親知らず (2019-11-25 22:44) 

paulo

mutuminさん
ココは古い考え方が多いので天皇制はかなり浸透しています
by paulo (2019-11-26 09:39) 

paulo

後輩の爺いさん
天皇は常に国民のためを思っている。伊勢さんはその証拠をいろいろ見せていましたよ。
by paulo (2019-11-26 09:41) 

paulo

HCさん
教皇さまは一歩踏み込んで原爆を持つことも罪だと言いましたね。
by paulo (2019-11-26 09:44) 

paulo

pnさん
まあ彼らと同じ人間ではないということですね!
by paulo (2019-11-26 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

また飲みすぎた...コレは愛なのか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。