SSブログ

老人の就職活動ではありません! [日記]

   
老人のシュウカツは難しい
本屋で「シュウカツの本はどこですか?」と聞いたら
店員さんが怪訝な顔をして案内されたのは『就活』の本棚!
   
私が探していたのは『終活』!
TVで『終活』の話をしていた
IMG_8131.jpg
    
『終活』とは生前の身辺整理このとです。
亡くなった後で問題が起きているのは
 IDとパスワードがわからなくて
  銀行、投資、保険、カードなど色々な契約を整理できないことらしい。
 
私の場合:
*所持品の整理;遠慮なく親戚が持っていくでしょう。
*エンディングノート;日本語が読めないから書いても無駄。
*デジタルデータ整理;生前に取られるから教えない!
*相続の手続き;もう生前贈与させられてます。
*お墓.納骨先;日本の墓には納められずに散骨にされるはず。
*遺書;書いていません。
*葬儀のプラン;ココは市営があるので経費がかなり安い。
  
皆様も一度考えてみたら?
   

nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

mutumin

考えないといけないと思ってるけど、なかなかじっくり考える時間がないです。でも私も考えて整理しはじめないとなぁ~・・・
by mutumin (2019-08-16 13:43) 

後輩の爺

そうですね。
考え時かもしれませんね。
財産なんて、鼻からないから、面倒くさいなあ~。
PCのOutlookが壊れちゃってるから。
頭の中、そのほうが先になっちゃってるんです。(笑)
by 後輩の爺 (2019-08-16 15:03) 

pn

あー、モデルガンどーすんべー?俺が死んだらただのゴミみたいな物ばかりだな俺の所持品は(^_^;)
by pn (2019-08-16 20:02) 

HOTCOOL

僕も家族のために、IDやパスワード、保険関係を書きしめそうと、ノートとペンを買いましたが、まだ書いていません^^;
by HOTCOOL (2019-08-17 06:50) 

paulo

mutuminさんの場合は長生きしてこれから何回も書き換えなければいけなくなりますよ。

by paulo (2019-08-18 05:56) 

paulo

後輩の爺いさん
あなたの場合は閻魔様に2度も追い返されてるから3度目も追い返されると思うけどね。まだ書かなくても大丈夫だよ。
by paulo (2019-08-18 05:58) 

paulo

pnさん
いやいやレアものが多くあると思うから葬式代がただになったりして?
by paulo (2019-08-18 06:03) 

paulo

HCさん
書くと盗まれるし、書かないといざという時に家族が大変だし.....
by paulo (2019-08-18 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。