SSブログ

ジャパンハウス 建築家田根剛さん [カルチャー]

   
ジャパンハウスは田根剛先生の作品展示会です
田根剛-1.jpg
   
会場は模型と作品の写真が展示してあった
IMG_5486.jpg
   
代表的な作品
IMG_2078.jpg
  
IMG_2500.jpg
    
壁には作品の写真がいっぱい貼ってあった
IMG_5613.jpg
   
田根の建築哲学;
『何もないスペースや機能性を重視したスペースではなく、場所を創ることにこだわり、その土地の記憶や意味を見出し、未来に繋ぐ』
もっと詳しく知り高田はココに飛んでください
  
この哲学を理解できない方は....普通の方です!
     
  .

nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

pn

見てみたけどよー分からんちん(笑)。
何もないスペースや機能性を重視したスペースも創る意味があるような。人々がそこに何を意識するのかはその人次第、その場所はその人だけの物ではないのだから意味を見出し未来に繋ぐのは設計者だけでなくそこに携わる全ての人々。
設計者は自分のこだわりを押し付けるのではなくそこに居る人の心を汲むべき。と思う。
by pn (2019-08-15 10:10) 

mutumin

わかんないなぁ~・・・私は普通の人ですね。
by mutumin (2019-08-15 13:04) 

HOTCOOL

私は普通以下・・・
by HOTCOOL (2019-08-16 05:04) 

paulo

pnさん
確かに、有名な建築家は見た目、外観を重視してそこに住む人や使う人を無視しがちですね。
by paulo (2019-08-16 09:10) 

paulo

mutuminさん
著名な方の哲学は人がわからないように言う癖があります。
by paulo (2019-08-16 09:13) 

paulo

HCさん
いいえ、彼が理屈を捏ねているだけです!
by paulo (2019-08-16 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。