SSブログ

J.Houseでの広島長崎展 [日記]

  
毎週ジャパンハウスの一部を借りて
 日本の都道府県が順番でイベントをする
    
一週間遅れの『広島長崎展』は混雑していて盛況だった
IMG_3313.jpg
  
人類初の被爆都市!
インパクトは他の県よりあるよね
悲惨な光景の写真が多かったけど入場者は目を伏せることなく見ていた
IMG_6894.jpg
    
投下された原子爆弾の説明
IMG_3019.jpg
    
キノコ雲
IMG_5689.jpg
   
ハウスの表の通りでは
 郷土の踊りらしきものを見せていた
IMG_3494.jpg
   
千羽鶴と原爆廃止の説明;折られた紙が鶴という鳥をあらわし
 それが千羽集まると願いがなうとう伝説を説明していた
IMG_0856.jpg
   
広島&長崎県は『原爆』と言う世界に通じる話題があるので
  慣れているのか表現力がうまい
   
他県でも本土空襲で90万人以上が死傷したことは
 あまり話題にならないのは不公平じゃない?
   
    
  

nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

pn

核兵器ってトコがミソだろうから訴えやすいんだと思うけど通常兵器での虐殺の方が血生臭くてダメなんじゃない?
by pn (2019-08-12 11:14) 

HOTCOOL

世界で唯一の被爆国。
平和を訴えていってもらいたいです。
by HOTCOOL (2019-08-12 17:07) 

mutumin

確かに不公平だけど、大多数が犠牲になったり、後遺症も大きいからね。
by mutumin (2019-08-12 22:08) 

親知らず

他に例の無い被爆体験はインパクトあるからね。
ただの見世物に終わらずに、原爆は作っちゃいけない、使っちゃいけないって事をしっかり心に刻んで欲しいです。
by 親知らず (2019-08-13 09:03) 

paulo

pnさん
核兵器は廃絶できないけれど戦争にはもう使えないよね。
でも通常兵器は普通に使っている。
何か変だよね?
by paulo (2019-08-13 09:17) 

paulo

HCさん
このイベントだけでもかなりのインパクトをブラジルの人に与えましたよ!
by paulo (2019-08-13 09:19) 

paulo

mutuminさん
大量殺人兵器ってのが恐ろしいと言うことでしょうね?
by paulo (2019-08-13 09:20) 

paulo

親知らずさん
核廃絶はほぼ不可能ですが被爆者が訴え続けることがアピールする力が強いですね。
by paulo (2019-08-13 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。