SSブログ

シロアリは街路樹しか食べれない [日記]

   
ココの建物、住宅も木材で建てられているものはない
石材かコンクリートで建てられている
  
街路樹の数も多い
IMG_6073 2.jpg
   
古い街路樹はシロアリに食い荒らされてる樹もある
IMG_3959.jpg
   
シロアリは表面から見てもわからないように木の芯を食い荒らす
そして、突風が吹くと木が倒れるのでとても危険なのです
シロアリに食われた木を見つけると市が切り倒す
    
芯をシロアリに食い尽くされた木です
IMG_3091.jpg
    
滅多にありませんが 運が悪いと....
突風で街路樹が倒れて車が潰されることがあります
     
怖いのはピストル強盗だけじゃないんです
    

nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

HOTCOOL

身近に危険なものがいっぱいですね。
話はかわりますが、先日NHKの「逆転人生」というドキュメンタリーでリオオリンピックでブラジル女子柔道初の金メダルを獲得したハファエラ・シルバ選手をとりあげていました。スラム街出身の彼女を世界一に導いたのは日本人女性指導者で、その絆の話には感動しましたよ。
再放送は金曜日の午後11時50分(日本時間)ですが、そちらで放送しますかね?
https://www4.nhk.or.jp/gyakuten-j/2/
by HOTCOOL (2019-07-25 13:38) 

mutumin

先日、陶芸教室に通っている方の家でシロアリが巣を作っていて、その処理にかなりお金掛かったみたいです。シロアリもブラジルでは住みにくく、木に住み着くのね!
by mutumin (2019-07-25 13:40) 

pn

危険なんていつでもどこでもすぐ隣に潜んでいるもんで(笑)
by pn (2019-07-25 15:26) 

親知らず

木がふんだんに使われている新国立競技場は大丈夫かしら?
by 親知らず (2019-07-25 23:14) 

paulo

mutuminさん
ココではシロアリは家具か街路樹しか住むところがありません。
内側から食い荒らすので駆除は難しいですよ。
by paulo (2019-07-26 10:16) 

paulo

HCさん
オンデマンドでもにれますので、ハファエラの話は必ず見てみます。
情報をありがとうございます。
by paulo (2019-07-26 10:18) 

paulo

pnさん
そうですね!危険とはいつでも隣り合わせですね。
でも、日本の危険度は低いですけどね。
by paulo (2019-07-26 10:20) 

paulo

親知らずさん
国立競技場は防虫加工済みの木材だから大丈夫ですよ。
防虫加工の耐用年数は長くはないと思いますので維持費が大変だと思います。
by paulo (2019-07-26 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。