SSブログ

なんとなく日本を考えた日 [カルチャー]

   
日本政府のお金がブラジルの日本普及センターに支給されることになった
左側の3人が関係者です
    
日本語を普及させたい政府や日系人の気持ちは理解できます
   
では、生徒たちは...
日本語を話せるようになって何をしたいのか?
英語、フランス語、中国語を習わずに日本語を選ぶ理由は何か?
日本語を話すと他の主要外国語より就職に有利なのか?
IMG_1849.jpg
  
急に寒くなった
元ゴルフ仲間とちゃんぽんを食べた
IMG_8620.jpg
   
彼らは二世で日本語がうまく話せないが祖国を愛している
   
外国で日本を想う人達
 日本語を教える人、習う人、祖国が日本の移民、その子孫や混血、なんとなく帰化しちゃった人
 それぞれが想う日本は違うけれど世界で一番良い国だと思っています
   

nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

mutumin

日本以外の国で、こんなに日本を思ってくれる人達がいるって、日本人として嬉しいです。pauloさん、日本の良さをPRして下さい!
by mutumin (2019-07-18 10:36) 

pn

そう言えば今年も来ないの?
by pn (2019-07-18 11:37) 

HOTCOOL

pauloさんの日本に対する思いに感動しました!
ところで、最近ゴルフはやってるの?
by HOTCOOL (2019-07-18 17:57) 

paulo

mutuminさん
裏側から日本を応援していますよ〜!
by paulo (2019-07-19 11:10) 

paulo

pnさん
裏側が遠くなってなかなかいけませ〜ん。
by paulo (2019-07-19 11:11) 

paulo

HCさん
ゴルフはやめました。
このメンバーも辞めたというかドクターストップになってしまいました
by paulo (2019-07-19 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暖冬になりそう無重力体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。